労働問題の派遣切りについて

人材派遣業界の動向・最新ニュース&コラム

不況により単純労働の仕事に就いていた非正規雇用の人たちの多くが解雇されました。派遣切りにあい職や住居を失った労働者が、ホームレス化して大きな社会問題になっています。

トップ派遣切り対策と失業保険 >労働問題の派遣切りについて
人材派遣評判

労働問題の派遣切りについて

ここ最近になって、派遣切りという言葉がよく聞かれニュースなどでも大きく取り扱われています。派遣切りとは、どのような労働問題なのでしょうか。自動車や家電メーカーと契約して派遣社員を工場などに派遣するのが主流となっていました。


そのメーカー側が派遣契約を打ち切った事から派遣会社は派遣社員を雇い止めにしたり解雇にした事が労働問題になっているのです。本来の派遣社員は、専門的な高い知識を持ち、スキルも素晴らしいので高い時給で好きな働き方が出来ると一目おかれるような社員を目指していました。


しかし今は契約期間満了以前に派遣切りという形で契約を打ち切られる労働問題が多くなっています。企業からすると、直接雇用しませんから、人員調整もしやすく、すぐ労働力になる派遣社員は使いやすいと考えていたのでしょう。


このような派遣社員を非正規労働者と言いますが、その失業が40万人にもなると言われ、仕事だけでなく住居もなくしてしまった人がいます。そんな人たちの為に「年越し派遣村」が出来たニュースは記憶に新しいのではないでしょうか。


派遣切りに遭った人達はどのように立ち直っていくのでしょう。若い人(20代)では、工場などでの就業にこだわらず手に職をつけ、活路を見出しています。ある自治体では休耕田を抱えて作業者を求め、派遣切りの受け皿として就農説明会を行っています。


しかし工場などで働いた経験しかない人たちは、全く違う環境になじめないのか、集まらないようです。仕事があってもミスマッチで長続きしない!需要と供給のバランスが崩れている労働現場では、いかにして需要のある業界に労働者をシフトさせるのかが大きな課題となっています。

| 派遣切り・住所がないと生活保護が受けられない ≫